2017年09月12日

職人が木の家を造る

こんにちは。営業部 西沢です。


現在 野村建設で手掛けさせていただく 家のほぼ全てが ほんものの木を使った 手造りの家です。

何故か?

それは うちに沢山の大工職人達が 社員として在籍していて 手造りが得意だからです。

実は木の家って以外と造るの大変なんですよ。

木は生き物ですから それぞれに癖があり個性があります。

それを見極めて使えるのは やはり経験を積んだ大工さんしかいないのです。

そして出来上がった空間はなんとも言えない温かみがあります。 実際に触るとあたたかいです。


職人が木の家を造る

匂いも良いです。


その為に 色々な道具も使います。 ↓   

職人が木の家を造る


近年 住宅も工業化が進み 木の変わりにプラスチック樹脂製品が増えて 道具も昔ながらの刃物があまり必要なくなってきました。

ちょっと寂しい感じがしてしまいます。

ですが そんな道具を使って技術を結集しないと造れないのが本物の木の家だと思います。


職人が木の家を造る







Posted bynomura at │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。